胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大航海時代 船速度の計算式 その2 速度キャップの話

<<   作成日時 : 2014/01/30 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まー流石にアレじゃざっくりしすぎなんで

根拠1
容量0バルシャがあまり早くない。

もし
最高速度=f(x)帆数値/総容量だとすると、容量0のバルシャは速度が無限大になるはず。だが実際作ると大して早くない。
最高速度=f(x)帆数値/(総容量+A)の形であれば、容量を0にしても速度が無限大になることはない。
このAを水の抵抗と定義しておく。

根拠2
FS強化前と今の船速度の関係。

もし
最高速度=f(x)帆数値-総容量だとする。
この計算式で考えていくと、FS強化前の船は軒並みマイナスになってしまう。これもありえない。

根拠3
帆数値ゼロの船が進む。

帆数値0の船作っても、前には進みますよね?よって最低速度=Bがあると思われる。

その結果が
最高速度=f(x)(帆数値+B)/(総容量+A)というわけです。

さてここまでがは数値と容量だけの話、他にも速度に関係する物がありますよね?
そう、急加速とリビルドの加速度増加
この2つが計算式のどこに入ってくるかが結構大事。

で、結論

船速度=急加速+f(x)(帆数値+B+加速度増加1+加速度増加2)/(総容量+A)

まず急加速について
急加速で上がる速度は、すべての船共通です。容量が大きくても小さくてもきっちり同じ速度上がる。

そして加速度増加
これに関しては容量が小さい船ほど効果が大きい。小型船につけるとめちゃくちゃ早くなりますが、大型船だとそこまで変わらない。

でもって大事なのは速度キャップのこと
速度キャップはこの部分
f(x)(帆数値+B+加速度増加1+加速度増加2)/(総容量+A)=Nに設定されているようです。
つまり、急加速を使えば速度キャップを超えて速度を上げることができるが、加速度増加や帆数値はいくら上げてもは無理ってことですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大航海時代 船速度の計算式 その2 速度キャップの話 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる