胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大航海時代Online 船速度の嘘情報

<<   作成日時 : 2014/01/14 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

〜嘘その1 帆が多いほど加速が遅い。
こういう情報が出回ってるのですが、結論を言うと関係ありませんw
加速を決めるのは船容量と帆数値、そして急加速とリビルドの加速度強化です。
ただし、これは操帆スキルを使っている場合。使ってない場合、帆が多いほうが風を全面に受けるまで遅れるので、加速は遅くなります。
つまり委任航行するときは、帆が少ないほうが加速で有利です。
とは言えその分補助帆が減るからなぁw

〜嘘その2 旋回で加速が上がる。
これはもう完全な嘘。

〜嘘その3 旋回で旋回時の減速が低くなる。
これも嘘。ただし、旋回している時間が短くなるので、旋回をした時の減速は旋回が高いほうが当然少ないです。
委任航行するときは勝手に旋回を繰り返すので、旋回が高いほうが有利。と思いがちですが、実は関係無いですw
委任航行は決まったライン上を動くので、どんなに旋回が高くても旋回している時間は同じw つまり減速する量も同じってわけ。

〜嘘その4 対波で最高速が上がる。
これもまーうそ。対波は積み荷を積んだ時の、海域速度上昇の低下を緩和してくれる。
積み荷をほとんど積まない移動船にはあんまり必要ないですな。嵐航行可能の11有ればいい。
ただし、満載して移動する交易船には必須。

〜嘘その5 縦帆は逆風で早い。
これも厳密には嘘なんですわ。完全逆風時は、縦帆も横帆も速度が同じです。ロンスクでヴェネチア目指してもあんまり早くないのはこのせい。

じゃあ縦帆は何がいいんだよってことになりますが、大事なのは逆風に対する切り上がり角度。
横帆は逆風に対して45度進路をずらさないと最速にはなりません。
対して横帆は30度ずらしていれば最高速になります。
逆風の場所を航行するときは。縦帆船でも30度進路をずらしてジグザグ航行したほうが早いんです。

まーもちろん風は常時左右にブレています。このブレが実は最大30度。
つまり完全逆風でも、縦帆なら風がぶれた時に速度が上がる。でもそんなの直ぐおわっちゃいますからねぇ。
最低でも15度ずらして、弱いブレでも加速できるようにしておかないとかなり遅くなってしまいます。

〜嘘その6 増量でも減量でも最高速度は同じ。変わるのは加速だけ。
これも嘘。増量船は最高速度も加速も遅いです。
一方積み荷の量は最高速度に関係ありません(もちろん海域の速度上昇が下がっちゃうけどw)。遅くなるのは加速だけです。

〜嘘その7 冒険船には加速度のボーナスがある。
これも嘘。クリッパーにはあるけど巡航ティークリッパーにはない。
長らくこれは謎だったんだけど、リビルドで船形式が見えるようになって真相が判明しました。
探検船には加速度ボーナスがある。これが真実。

〜嘘その8 冒険職には加速ボーナスがある。
これは本当ですw

〜嘘その9 リビルドの加速度増加は速度キャップを突破できる。
これはどうやら嘘っぽいです。ロンスクに加速度増加をつけても、あんまり早くならない。もちろん加速は良くなってるから、出足は全然違うけど。とりあえず外洋での直線速度は変わってない。
一方急加速は突破してます。急加速なしの船ではどうやっても急加速ありには勝てない。

まぁ逆風でかなり早くなるから、付けない選択肢はないんですけどねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大航海時代Online 船速度の嘘情報 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる