胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 効率のよい南蛮貿易 〜馬鹿でもできる一撃必殺編

<<   作成日時 : 2013/06/13 02:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

多少の在庫不利であっても問答無用で1:1を狙える交易品の紹介。

もっと細かく見たい人はこちらを
カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html
カテゴリ2 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_7.html
カテゴリ3 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_8.html
カテゴリ4 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_9.html

☆パターン1 ワイン(酒類・カテゴリー2)
ワインを堺にぶち込めばだいたい何とかなります。
一番近い場所はマディラだけどポル人限定。
ボルドーかセビリアで積み込むのがベストでしょう。
ボルドーとマディラは干しブドウもあるので、工芸があれば洋上生産でカテ2の節約が可能。

☆パターン2 トンボ玉(工芸品・カテゴリー3)
朝鮮ならどこでも等価交換。江戸もほぼ安定。
漢陽で揚州栗に変えて江戸or堺が黄金パターン。
積み込みはアムステルダムでもピサでもほぼ同じ距離。

☆パターン3 宝石細工(工芸品・カテゴリー3)
漢陽に叩きこめば間違い無く等価交換。他の朝鮮港もほぼ安定。
ガラス細工・陶磁器が一緒に積み込めるナポリがベスト。ただしガラス細工はともかく陶磁器を積むと安定性は下がる。購入可能料が少なめで単価が高いのがネック。

☆パターン4 ダマスカスソード(武具・カテゴリー3)
釜山と漢陽に叩きこめば間違い無く等価交換。他の都市でも堺以外はかなりの高確率で等価交換が狙える。
問題は積み込みのベイルートが遠すぎることと購入可能量が少ない。

☆パターン5 プラチナ(貴金属・カテゴリー4)
安平に叩きこめばまず間違いない。リンジャオに変えて他へ。
積み出しのナタールはヨーロッパの港より近いのだが、購入可能量の低さがネック。
安定性は低下するが、金も積み込むべきか。

☆パターン6 唐木香(香料・カテゴリー4)
朝鮮ならどこでも安定。
シエラレオネはアフリカ西部のよりやすい位置にありルートも問題ない。購入量も多め。
ただし朝鮮以外では価値がゼロに等しいので注意する。

☆パターン7 麝香(香料・カテゴリー4)
南蛮に持っていくもので最強はどれと聞かれたら、麝香と答えます。
華南に持っていけばどこでも間違い無く等価交換。他の文化圏でも価値が非常に高い。
その上積み込みがカリカットorコチンと近く、さらにカリカットならこれまた強力な白檀と同時に積み込める。
購入量の少なさだけが弱点。

パターン8 インカローズ(宝石・カテゴリー4)
どこに持って行っても高確率で等価交換。
購入量が少ないことと、そのままヨーロッパに持って帰ったほうがいいんじゃね?てのが弱点。
トゥンベスにはそこそこ強力なエメラルドもあるので、同時に積むのが現実的。

なにも考えずに突っ込めるのはだいたいこのへんですかねぇ。
後はアカプルコの唐辛子とかペグーのひすい、ロンドンの西洋甲冑とかかな?
ただこの辺はたまに失敗するね。

後なにを持ち出すかが問題ね。
堺の狭織、江戸の提灯、泉州の湖筆、雲台山の古墨以外はヨーロッパまで持ち帰る意味がほぼないので、最終的にこのどれかにしないといけない。

直接狙えるのは
ワイン→堺or江戸
麝香→泉州or雲台山
トンボ玉→江戸
ほかは1クッション必要なので馬鹿だと辛いかもw

最強の脳みそ空っぽ航路は
セビリアorオポルトorマディラ←→堺
ピサ←→江戸
かなぁw

最短距離なら
カリカット→泉州→イベリアで湖筆を売る→スエズ運河→カリカット
なのかな?

ただこれはイスパ・ポル限定になるので、他国は
カリカット→雲台山→中東もしくはバルカンで古墨を売る→スエズ運河→カリカット
がいいね。

総合評価はやっぱボルドーでワインと干しぶどうの積み込みかねぇ。
他のパターンよりカテ消費量が大きく下がると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南蛮貿易攻略のポータルページ
記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/02/28 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効率のよい南蛮貿易 〜馬鹿でもできる一撃必殺編 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる