胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめの副官船長ランキング

<<   作成日時 : 2013/05/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おすすめの副官はプレイヤーのやりたいことによっていろいろあるので、簡単には決まりませんが、副官船長候補となると、ある程度限られてくると思う。

副官船長の特色は以下の3点だと思うわけですよ。
1) 基本的に常時同行させる
2) 高い交易レベルが求められる
3) 交易品を運ぶ場面で必須
4) 出来れば海事でも入れ替えたくない

まず1)
この観点から見ると、欲しいスキルはだいたい以下のとおりでしょう。
A防風・防波
B迂回
C清掃・栄養学・予防・猫飼育・防火
D安眠・娯楽・一括
E説得・仲裁
重要度順に並べるとこんな感じ。
Aの防風・防波は発生した時点で船速度が遅くなるため、非常にうざい。特に全海域で必要になる防風は必須といってもいい。
Bの迂回も発生しただけで船速度は遅くなるが、一応アイテムで解決できる。
Cは放置すると危険だが、アイテムで解決できる。
Dは放置しても問題がなく、Eは気をつけていれば発生しない。

次に2)
交易レベルを上げるということは、ふっかけで交易品を売るということで、出来れば会計がほしい。

そして3)
交易品に対する被害を防ぐスキルがなるべく欲しいわけです。具体的に言うと防火と猫飼育。
特に、南蛮から持ち帰る工芸品や雑貨を守れる防火は重要。
発生頻度の高いネズミを防げる猫飼育も少し劣るが重要。

最後に4)
海事用の副官と交易用の副官船長は役割が大きく異なるため、普通は入れ替えて使います。
でも、出来れば共通の方がいいですよね?

まとめますと、防火か防風のどちらか片方は必ずあったほうがいいです。
片方あれば、残りは別の副官を雇うことで補えます。
両方無い副官を船長にしてしまうと、南蛮貿易中に防火か防風のどちらかがない状態になってしまいます。これはきついです。
そしてどちらかと言うと大事なのは防風です。
何故ならば、防風と猫飼育という組み合わせで航海する場面もあるからです。
防火のみの副官船長だとこの組み合わせは不可能になります。

というわけで、長くなりましたがおすすめの副官船長です。
1位 エルナン
防風防火もち、そして海事用に完璧なスキル構成。
移動時には航海長にして防風を生かし、交易時には倉庫番で防火、海事の時には兵長。
マルチに活躍できて全く隙がない。
海事をやる予定が少しでもあるなら、最初の一人はエルナンでほぼ確定。

2位 ホルフィーナ
防風+防波+迂回と移動用副官としては完璧。ただし交易品を守れるスキルがないことに注意。
防火と猫飼育副官を追加で用意する必要あり。

3位 オラツィオ
エルナンと同じく防火防風を兼ね備え、さらに会計がある。工芸品取引(狭織、湖筆)があるので南蛮貿持ち出しに有利であり、さらに南蛮回しに使う美術品取引(中国書画)、織物取引(唐錦)まで持っている。
海事をしないならエルナンより優先。オスマン交信があるのもひとつの魅力。

4位 ハンス
この人も防風防火会計もち。縫製副官としても完璧な能力を持っている。

だいたいこの4人で決まりでしょう。
ただ1つだけ落とし穴があります。2)を考慮すると、なるべく常時主会計状態で副官船長は連れて歩きたいんですよね。
防風副官を選んでしまうと、常に航海長にすることになりますから、そこだけは注意点です。

それを考慮に入れると、防火もち副官も考慮に入ってきます。
ただ防火オンリーの副官だと、防風猫飼育の組み合わせが不可能になりますから、防風防火を持っている副官船長+防風猫飼育を持っているサブ。これが理想でしょうか。
というわけで最後に防風猫飼育持ちも紹介しておきます。

ベアトリーチェ
防風猫飼育、さらに開錠、錬金術、工芸、保管と幅広くサポートできる。言語3種持ちなのも非常に有用。

エンヴェル
こちらも防風猫飼育に開錠持ち。投てきと罠があるため、ダンジョンに行く予定があるならオススメ。開錠を覚えるのがベアトリーチェよりも速いのがいい。運用も地味に有用。

で、最後にズバリ書いときます。
海事をやるなら
副官船長エルナン+サブホルフィーナ(秘伝書で猫飼育付き)
海事をやらないなら。
副官船長オラツィオ+サブホルフィーナ(秘伝書で猫飼育付き)
これが理想の組み合わせですw



ま、こんなこと書いてる私の副官船長は防風も防火も猫飼育もないカーラさんなんですけどね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おすすめの副官船長ランキング 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる