胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 効率のよい南蛮貿易 現実的な南蛮コンボ

<<   作成日時 : 2013/05/25 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

最近、愚かな私は南蛮コンボをようやく覚えたですよ。
一度使いはじめるとこんなに便利なものはありませんなぁ。
コンボが成立すると、一種増えるごとに交換率1.2倍なので、南蛮優遇と組み合わせると(1.2)^3=1.728倍。
つまり2000樽持ち出したいときには、メインの交易品が1158あれば済む計算。
在庫量がかなり厳しい状態でも、強引に満載できるし、最高ですな。

更に積み込みで2品目別別のものを使えるというのも利点。
例えばカリカット。
ここにはサファイア・麝香・白檀とカテ4で積み込める南蛮よう交易品が3種あるわけですが、通常の単発南蛮をする場合、宝石であるサファイアのみか、香料である麝香+白檀のみのどちらかだけで満載する必要があり、カテが無駄になってしまう。
コンボ前提だと、宝石と香料を別々の港に投下すればいいだけなので、3種いっぺんに積み込めるというわけ。

というわけで使ってる現実的な組み合わせの紹介。

☆パターン1 単眼銃+銅手銃→提灯
安平の単眼銃は江戸に投下すると非常に威力が高い交易品。これをメインにしてサポートに澳門(泉州と杭州も状況次第であり)の銅手銃を組み合わせる方法。
澳門→安平→江戸と、インド方面から移動すると無駄がないのも素晴らしい。
堺の火器在庫が減らないので使えないのが残念。

☆パターン2 唐錦+麻織+明紬→狭織or提灯
対日本最終兵器である唐錦を利用した方法。
安平→雲台山(澳門と泉州も状況次第であり)→漢陽→堺or江戸とパターン1により少し移動が長いが、夢の3連コンボ。南蛮優遇と合わせれば200%交換。

☆パターン3 チャムタシマ+カラスミ→狭織or提灯
漢陽のチャムタシマをメインにしたパターン。奥まった漢陽を使うため移動距離は長い。
安平→漢陽→堺or江戸の順番。
安平、江戸と呼び出しがかかる可能性がある街を2つ回れるのも利点かもしれない。

☆パターン4 アイギョク+朝鮮茶→湖筆
淡水のアイギョクをメインにしたパターン。アイギョクは他のパターンに比べて威力が低く、移動も淡水→浦項→泉州と距離が長いが、唯一湖筆を狙えるパターン。

☆パターン5 朝鮮人参+冬虫夏草+ボレイ→狭織or提灯
釜山の朝鮮人参と澳門の冬虫夏草の淡水のボレイの組み合わせ。
釜山以外はそれほど在庫が多くないので、交換はちょとキツイ。ただ数を減らしてでもやる価値が有るのが3連コンボ。インド方面から始めると、パターン2より若干移動距離が少ない。江戸は不景気でも医薬品が少なめなので、特に強力。

☆パターン6 ロバ+スイギュウ→揚州栗
澳門のロバと安平のスイギュウとの組み合わせ。コンボにしては珍しく、どちらも高威力品というのがポイント。
揚州栗からさらに狭織などに変えて帰還します。

☆パターン7 鹿皮+青苧→百年草
安平の鹿皮と長崎の青苧の組み合わせ。これもどちらも高威力だが、どちらかと言うと鹿皮のほうが高い。
百年草は中南米西岸に持って行ってもいいし、さらに交換してもよし。

☆パターン8 和書物+中国書物→金針花・リンジャオ
江戸の和書物と、雲台山の中国書物を、安平か淡水に持ち込む。特に安平は不景気でも雑貨が使えるので優秀。
金針花もリンジャオも南蛮回しに優秀。

☆パターン9 日本画+中国書画→金針花・リンジャオ
堺の日本画と雲台山の中国書画のコンボ。

ま〜だいたいこれぐらいかな?特にパターン2をメインに使っております。
堺の状況がかなり悪くても余裕で満載できるのでお勧めですな。

他にもコンボの利点をあげておくと、通常使わない=不人気で交換しやすい南蛮品を使える点もいいですね。
サポート用交易品は皆在庫が余ってる場合が多いですから、らくらく交換出来ます。

また、南蛮の交換は2種の容量の合算で上限が決まります。
単眼銃1000では1440が限界ですが、単眼銃1000と銅手銃500なら、2600まで増やせる可能性があるわけです。
メイン交易品が大いに越したことはありませんが、単眼銃500と銅手銃1000なんてパターンでも、状況次第では2000行くんですよね。

欠点は最低でも3手必要なこと。
一発で交換できるならそのほうがいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南蛮貿易攻略のポータルページ
記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/03/01 03:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがたく拝読しております。
こちらの記事のお陰で南蛮交易を楽しめるようになりました。ありがとうございます。

本題に入りますが南蛮交換コンボのパターン1の記述ですが・・

>安平の単眼銃は江戸に投下すると非常に威力が高い交易品。これをメインにしてサポートに澳門(泉州と杭州も状況次第であり)の銅手銃を組み合わせる方法。
とありますが、単眼銃は華南、銅手銃は台湾ですので
誤っています。
余計なお世話とは思いますがご報告までに。
失礼致します。
駆け出し
2017/03/11 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
効率のよい南蛮貿易 現実的な南蛮コンボ 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる