胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大航海時代の必須スキル

<<   作成日時 : 2013/04/08 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大航海時代で必要不可欠なスキル。
軍人、冒険者、商人と主に3つのプレイスタイルがある大航海時代だけど、それとは関係なく全員に必要なスキルの一覧。

1)操帆 必要度10
船の速度を上げるスキル。なきゃ話にならない。

2)会計 必要度10
交易品の相場を見る+売値を上げるスキル。これがないとお金を稼ぐことは不可能に近い。

3)操舵 必要度10
船の旋回速度を上げるスキル。なきゃ話にならない。

4)身体言語 必要度10
言語のない国で話すためのスキル。これがないと言語スキルを10以上覚える必要が出てくる。

5)社交 必要度10
偉い人と話すため+交易品の売値を上げるためのスキル。会計とほぼセット。

6)航行技術 必要度10
船のスキルを使うためのスキル。これがないと船のスキルが一切使えない。

※特に重要な船スキル
急加速(航行8)船の速度を上げる
高層見張り台(航行4管理4)常時警戒発動
耐風マスト(管理6航行9)突風を防ぐ
副官室(管理7)副官の経験値を増やす
調理室(管理5)調理と保管の大成功率アップ
工作室(管理7)縫製と鋳造と工芸の大成功率アップ
南蛮貿易優遇(航行3管理10)南蛮貿易の交換率アップ

7)管理技術 必要度10
船のスキルを使うためのスキル。これがないと船のスキルが一切使えない。

8)兵器技術 必要度8
船のスキルを使うためのスキル。ただし戦闘をほとんどしないならなくても問題がない

9)砲術 必要度9
大砲の装填速度を上げるスキル。戦闘を全くしないのなら要らない。

10)修理 必要度8
船を修理するためのスキル。戦闘をするなら必須。しなくても有ったほうがいい。

11)救助 必要度7
難破からの回復、戦闘時の船員救出。難破復活程度ならアイテムで代用可能だが、戦闘には必須。

12)運用 必要度9
航行時の水食料消費を減らす。これがないと膨大量の水食料を積む必要が出てくるため、交易するにも何するにも必要。

13)釣り 必要度9
魚を釣って食料に変えられるスキル。遠距離航海時には釣りで食料を確保するのが基本。

14)調達 必要度9
降っている雨から水を得るスキル。遠距離航海時には調達で水を補給するのが基本。

15)調理or縫製or工芸 必要度8
管理技術と操船熟練を上げるためには洋上生産が必要。どれかひとつは欲しい。
保管はレシピが少なくイマイチ。鋳造も管理操船上げには少し使いにくい。
調理は塩漬け魚の木の実添え(R12)
縫製はタフタ(R14だがインドでないとできない)
工芸は石像(R10)か大理石像(R12)

16)生産に必要な取引スキル 必要度8
生産材料を買うためのスキル。これがないと数が全く買えない。
調理は食料品+調味料+香辛料
縫製は繊維
工芸は嗜好品+工業品
必要取引の少なさを考えると縫製がイチオシになる。

17)採集 必要度6
買えない材料を集める+冒険レベルあげのためのスキル。
もっとも手軽の冒険レベルを上げることができるスキルであり、これがないと集められない材料が多数。

18)測量 必要度8
自分の位置を知るためのスキル。陸上で使うとマップも表示してくれる。これがないと遠距離航行はつらくなる。

19)警戒 必要度9
洋上で敵に襲われるのを防ぐスキル。これがないと襲われる度に船が止まって話にならない。
ただし見えている敵に襲われるのはある程度しか防げない。

20)造船 必要度20
船を新しく作るためにスキル。とても重要なのだが、上げるのがとてつもなく大変+最高ランクじゃないと無意味というのがあってハードルが高い。
これがない場合は他の人に依存することになるが、仕方ない部分もあるし、多くのプレイヤーはそうしている。


以上20+母国語1で21は必須スキル枠で埋まると考えておきましょう。残りで自分のやりたいことをやる感じですね。
いくつか削ることもできますが、ないとキツくなることは間違いありません。
早めに覚えてあげておきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大航海時代の必須スキル 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる