胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オススメの移動船

<<   作成日時 : 2013/04/08 04:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

コストパフォーマンスと最高性能でおすすめの移動船を紹介 ()内は独断と偏見による速度評価
〜Mは安めに作った時のお値段

・小型
コスパ ダウ(10) 6M
最速 曳航用カッター(11) 80M
ダウは防汚塗装と小ガフセイル以外はみんな店売りで作れるので非常にリーズナブル。

曳航用カッターは急加速を専用艦でつけるためアホのように高くつく。速度はダウよりちょい早いぐらい。
高速ケッチは急加速がOPで付くか、チーク化しないといけないのでちょい高い。
シーダーのままならダウと同じぐらいで作れて速度もほぼ同じ。

どのみち小型はサメがきつすぎるので、移動船としてはあまりオススメではない。
遅いしね。

・中型
コスパ 巡航型軽クリッパー(15) 25M
最速 武装沙船or沙船(16.5) 100M
帆以外は全て汎用パーツでも巡航軽クリはかなり速く作れる。コスパでは全船の中でも最強。
さらに副官室が素でつくのが素晴らしい。3スロなので実は商大ガレオンまでの海事もできたりするw

武装沙船と沙船はどっちが早いのかわからないw
武装のほうが容量が少ない分早いけれど、沙船は冒険船ボーナスがあるかも。
どっちにしろ専用艦で急加速なので高くつく。どうせなら提督居室などをぶっこみまくってできるだけ速くしたいところ。
将官用コルベットも巡航軽クリより早い(16)。ただしこちらも専用艦で急加速なので高い。
しかし砲が4スロなのが素晴らしく、戦列艦までこれで上げることも可能。

お金が有り余っていたりする人は、巡航軽クリまでのつなぎにスクーナーもありといえばあり。
でも正直なところスクーナーはだいぶ遅いです(12)。


・大型1
船の紹介の前に大型1の利点。
大型1は大型2に比べて強化上限値が低いため一見しょぼく思えます。しかしそれこそが最大の利点。
大型帆を使うことで、簡単に帆マックスまで届くため(大ラテ大スク3枚ずつで既に120。ペナの25を引いても、95と上限越え)、兵装を他の性能強化に集中出来ます。
その為大型2や中型に比べて簡単-25で作ることが可能。
中型は強化回数が多めなので頑張れば-25は狙えますが、大型2は強化回数が少ない船が多くいため、いわゆる課金帆を突っ込まないと-25は辛いです。

コスパ クリッパー 100M(16)
最速 哨戒型コルベット 200M(17)
ノーマルクリッパーマジ最高ですw 親方新造なので船体はいらないし、-25で作れば、-20大型クリッパーと比べても遜色が無い。そして強化回数6回。OPで急加速、耐風マスト、副官室と理想的。
贅沢言わなければ一生これでもいいぐらいです。
ただし冒険52はけっこう遠いので、その前に商用ロングスクーナーに乗ってしまって、クリッパーのお世話にならない人が多い気がしますw

ジーベッククルーザーも悪く無いです。(15.5)
若干クリッパーより遅いですが、砲4スロ、冒険レベルは4低く強化5+2回(再強化後はクリッパー57、ジーベッククルーザー58と逆転するw)とかなり設計に余裕がある。
もう見た目で選んでもいいぐらいの差ですね。

哨戒型コルベットは容量が少なく帆が3本なので非常に加速がよく、チーク化して-25にすることで総合的な移動船としての性能は最高峰。ただし冒険72と乗るのが大変すぎる。

海事レベル先行の人には武装大型スクーナー(15.5)がオススメ。
追い風ではクリッパーに負けますが、向かい風に強く、冒険24で乗れてしまうお手軽さ。
重量砲撃(船尾砲でPKを足止めできます)がつくのも地味な良さ。

交易レベル先行なら当然商用クリッパー(14.5)になります。冒険16で乗れてしまう。
とは言え商用クリッパーは巡航軽クリッパーより遅いので注意。
オプションスキルは調理室をつけておきましょう。食料消費が減ります。

・大型2
コスパ 商用ロングスクーナー(17) 100M
最速 ロングスクーナー(17.5) 100M
どちらにしても強化回数5と余裕があり、最初からチーク製、補助帆6枚による圧倒的な帆性能とまさに最強。
商用ロングは冒険35で乗れてしまう超お手軽さ。ほんと他の船が涙目です。
ただし旋回が低すぎるという弱点は残ります。旋回優先で強化しつつ、-25で作るのがいいでしょう。
それでもやっぱり取り回しが悪いので、移動船としてはノーマルクリッパーのほうが優秀かもしれません。

番外
・大型クリッパー(17)
ロンスクのせいでほんとに存在価値がない。加速以外は商用ロンスクにもボロ負けするという残念さ。
冒険レベルを上げる意味があるのか泣きたくなります。
・巡航ハイクリッパー(17)
大クリ以上に存在価値が危ぶまれる船。てか大クリとほとんど性能変わらないし・・・。何のために冒険75にするのでしょうか?
追い風の速度制限がなくなれば一躍踊り出るんだろうけどねぇ。

さてまとめ
こだわりがなければ巡航軽クリ→商用ロンスク→ロンスクと乗り換えるのが一番いいでしょう。
他の船はほとんど乗る必要ないですw
巡航軽クリの冒険32がチョと遠いなって人には商用クリッパーから始めるのがいいですね。
それ以前はダウで我慢するか、スクーナーが一番いいでしょうかw

リビルドでの注目株はスーパーコルヴェットとジーベックフリゲート。
どちらも横帆重視とはいえ、この乗船レベルで非常に高い帆数値と少ない容量は魅力的。
リビルドで急加速が付けられるのであれば、趣味移動船としては十分な性能を発揮すると思われますw
特に船首砲がつくスーパーコルヴェットは快速海賊船として使えそうかなw

後はロイヤルフリゲート。
急加速が付けば、低レベルで乗れる高速5スロ船としてレベリングに最適でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
オススメの移動船 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オススメの移動船 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる