胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 南蛮貿易初心者はこれをやれ!

<<   作成日時 : 2013/03/25 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

国籍やスキル取りによって色々バリエーションが有る南蛮ですが、最近は湖筆や狭織を欧州まで持ち帰るのが流行りですね。
とは言えこれらは街固有品といわれるもので、貢献度の低い初心者には使えない代物。
そこで、貢献度がゼロの状態から、無理なく稼ぎながら貢献度を上げるやり方をまとめとこうと思う。

ずばり、舞台はインドを利用した中近距離です。
利点は
近いので往復回数が増え、貢献度を稼ぎやすいこと
貢献度上昇率が高い=交換効率の多い交易品が多数ある
売値がそこそこ高い
この三点ですね。
つまりガンガン稼ぎながら貢献度を溜められるってわけです。
毎回EUに帰ってたらとてもじゃないが全然上がって行きませんからね。

で、狙う交易品は台湾・淡水のボレイと日本・長崎の青苧です。
これらは両方共貢献度ゼロから出せる上、インドでの売値が15k前後とかなり美味しい。
さらに言うと青苧は繊維なのでマスリパタムとカルカッタとゴアに暴落耐性がある。

では準備
必要スキル
・宝石取引→ペグーでひすいとルビー、セイロンでサファイアとルビーを積み込む
・香料取引→ゴアでジャスミンと白檀、カリカットで白檀と麝香
・鉱石取引→マスリパタムで硝石
主にこの3パターンになります。
どれも購入量は少なめなので、取引ランクはかなり高いものが求められます。
しかしインド南蛮を繰り返していれば自然と上がるでしょう。

推奨スキル
・繊維取引
・医薬品取引
・織物取引
・火器取引

交易ルート

・宝石取引
ペグー(ひすい+ルビー)→澳門(単眼銃)→淡水(ボレイ)
ペグー(ひすい+ルビー)→澳門(唐錦)→長崎(青苧)
セイロン(サファイア+ルビー)→長崎(青苧)or淡水(ボレイ)
セイロン(サファイア+ルビー)→浦項(サンショウ)→台湾(ボレイ)

ひすいは華南でしか高評価にならないので、澳門経由になるんだけど、これが少し安定しない。
単眼銃も唐錦もそこまで在庫が多くないので、苦戦することもあるかも。
出来れば火器と織物取引がほしいところですね。

セイロンからのルートは大安定。
長崎がやばくても澳門に落とせばいいし、直接台湾でもいい。
ただ宝石取引を上げやすいのはペグーだし、ついでに華南の貢献度も上がっていくのがいいところ。
どちらを選ぶかはお好みで。

・香料取引
ゴア(ジャスミン+白檀)→長崎(青苧)or淡水(ボレイ)
ゴア(ジャスミン+白檀)→浦項(サンショウ)→台湾(ボレイ)
カリカット(麝香+白檀)→長崎(青苧)or淡水(ボレイ)
カリカット(麝香+白檀)→澳門(単眼銃)→淡水(ボレイ)
カリカット(麝香+白檀)→澳門(唐錦)→長崎(青苧)

ぶっちゃけ香料はどちらも万能w
特に麝香を澳門に持っていった時は大安定。

・鉱石取引
マスリパタム(硝石)→長崎(青苧)
マスリパタム(硝石)→澳門(単眼銃)→淡水(ボレイ)
マスリパタム(硝石)→澳門(唐錦)→長崎(青苧)

硝石は直接長崎に持ち込むのが安定。淡水やはそんなに交換率が良いので避けたほうがいいかも。

・まとめ
だいたいこんな所ですね。書き忘れたけど四文化圏の交易所をすべて開けておくのは前提です。
あとボレイは暴落耐性がないので要注意。
何かで暴落調整しない連続できないので要注意。

風向きにもよりますが、インドと東アジア各地は片道20分前後ですね。
売値は湖筆や狭織の1/4程度ですが、所要時間も1/3。
若干効率悪いですが、貢献値稼ぎのスピードは3倍ですからね。十分やる価値ありでしょう。
取引スキルも鍛えられるし。

この方法はあくまで貢献度が足りてない初心者向けの方法です。
貢献度が溜まってくるといろんな港が使えるようになって、バリエーションは増えていきますので、これにこだわる必要は全くなし。
ちなみに、澳門で羅漢果が使えるようになれば売値が18kぐらいですので、湖筆や狭織なみの稼ぎを叩きだすことができるようになります。
ただ交換回数が多い分カテゴリの消費速度が早くてまずいってのはあるけどね。

※南蛮優遇について
ある方がいいに決まってますw
今回書いた方法で常に1:1交換てのは無理です。大体8割ぐらいに減ることを覚悟してください。
ひすいと麝香だけは安定して1:1狙えるけどね。

※職業に関して
宝石商か香料商しかありえませんね。

※国籍について
鯖にもよりますけど、インドは大体イングとポルが折半していると思われます。
イスパや小国にはあまりオススメ出来ませんな。
イングの場合は宝石商。ポルの場合は香料商でやるのがいいでしょう。
売りやすいのは東岸を使う宝石商。ただし交換しやすいのは香料の方なんで、どっちもどっち。
鉱石は何番優遇がないとちょと弱いかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
南蛮貿易初心者はこれをやれ! 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 00:09
プラダ メンズ
南蛮貿易初心者はこれをやれ! 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 06:35
南蛮貿易攻略のポータルページ
記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/03/01 03:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南蛮貿易初心者はこれをやれ! 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる