胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS FS造船OPスキル素材組み合わせメモ

<<   作成日時 : 2010/01/30 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いくつかの船に共通で付くOPの素材組み合わせメモ。(旧JBでは付かなかった奴)

・急加速
ガフセイル+防汚塗装 主にクリッパー系と巡航系?

・強化舵
修理道具一式+司令塔 まだ不確かな感じ

・高層見張り台
マストトップ+上質リギング 主にクリッパー系とスクーナー系

・耐風マスト
マスト系+修理道具一式 主にクリッパー系とスクーナー系

・南蛮貿易優遇
東アジア貿易船倉+貯蔵庫 主に東アジア系

・副官室
副官室+修理道具一式 主にガレオン系

・船匠室
船匠室+修理道具一式 主に戦列系

・司令塔
提督居室+司令塔 主にフリゲート系と戦列系

・強化砲門
火薬庫+提督居室 主にフリゲート系

・連携強化
副官室+提督居室 主にフリゲート系

・徹甲弾or重量砲撃
鉛の砲弾+加工鉄材 対象の船によってどちらが付くか変わる

・斬り込み防止網
投網+提督居室 主に戦列系

・破壊工作
解体道具一式+司令塔 まだ不確かな感じ

・耐砲撃装甲
加工鉄材+修理道具一式 まだ不確かな感じ

・直撃阻止
マストトップ+司令塔 まだ不確かな感じ。突撃系?

・漕船補助
特注軽量オール+上質リギング ほぼ全てのガレーに付く

・先制攻撃
渡し網+マストトップ ほぼ全てのガレーに付く+強襲系?

・強化衝角
特注万能ラム+渡し綱 主にガレー系


〜未解明なもの

・操船強化
・焼き討ち
・修理支援
・集中修理
・漂流物探索
・耐波装甲
・耐火壁
・耐震倉庫
・医療支援
・家畜室
・投網
・娯楽室
・排水ポンプ
・調理室
・工作室
・強化倉庫
・機雷探索
・機雷除去
・縫帆技術
・集中装填
・炸裂弾
・特殊煙幕弾
・偽装倉庫
・救命艇
・衝角戦術
・特殊衝角
・特殊機雷
・轟音機雷
・投錨機雷
・強化機雷
・水密隔壁
・強襲甲板戦
・白兵戦迎撃

こうやって見ると先は長いなぁw
メジャー所のスキルはかなり解明が進んだけど、誰得スキルの解明はいつになるんだか(家畜室とか救命艇とか)。
一応ルールとしては、

2つの部品の組み合わせでレシピが決まる。
正解組み合わせでも付く船と付かない船がある。
素材内容がかぶって居るときに、付くスキルには優先順位がある。
すでに付いているスキルに干渉されてスキルが付かないことがある(不確か)。
旧JBで付いたスキルは、ほぼ同じ素材(メインの素材ひとつだけでOK)で付く(例外あり)。

この辺が分かってきた感じかな?
解明ずみを総当りでどの船に付くのか試すのは比較的簡単だけど、未解明レシピを探し当てるのはきついなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS造船OPスキル素材組み合わせメモ 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる