胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目友人帳 聖地巡礼計画(仮)

<<   作成日時 : 2008/08/09 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 7

 この記事は未完成です。頻繁に更新される可能性があります。
 えーっと夏目友人帳の5話を見たわけですが、線路を追う話で、やたらと具体的な背景と時刻表まででてました。
画像

 これは現地に行ってほしいという制作側のメッセージでしょう。こりゃ行かないわけには行きません。
 今のところ時刻表から推理するに、森口駅=JR大畑駅あたりだと踏んでいます。実際この辺の風景は完全に夏目友人帳の背景と似てますからね。一度行ったことがあるからなんとなく感じがわかります。
 俄然やる気出てきた。

 ちょっとぐぐったら
画像

 こんな画像を発見。これでもう確実でしょう。発車時刻や運賃まで完璧に同じ。少なくともここをスタッフが取材=ロケハンしたことは間違いありません。
 ちなみに変わってる駅名は監督の大森さんとか脚本の金巻さんに成っててちょっと笑えます。

 次に駅舎。
画像

画像

 待合のいす等共通点もありますが、駅舎は全然別です。駅舎はイメージから再構成して新しく作ったのか、はたまたはモデルがあるのか。気になるところ。

 とかいいつつ探してたら見つかりました。
画像
画像

 JR瀬戸石駅です。これも間違いないでしょう。いすの配置、カーブミラー、公衆電話等々がまったく同じ。名前も口が付いてるし、たぶん大森監督の森の字を使ったんでしょう。
 こうなると霧ケ沼の駅舎もどこか探したくなってきますね。

 ともかくこれで夏目友人帳の舞台が熊本県八代市から人吉市の周辺だと予想ができました。調度週末だからいくか?w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏目友人帳 聖地巡礼計画(仮)その2
http://thadopp.at.webry.info/200808/article_4.html これの続き。 ...続きを見る
胡桃割り動画
2008/08/20 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、失礼します。

夏目友人帳、私も観ています。
何かで作品に地元熊本が関係していると聞いて、特に気になって観ているのですが、本当に熊本が関係しているのですね。
人吉には先日ドライヴで行きましたので、今度は列車で出かけてみたく思います。
舞台訪問好きには、地元が舞台になるのは嬉しい限りです^^

またブログにお邪魔させてください^^
それでは。

2008/08/20 00:43
コメントありがとうございます。
私も18切符がある内に行きたいなーと思ってるんですが、既に1週間電車旅行した後で、これ以上休みを取るのは…。
結構広い範囲がモデルになってるみたいなんで、車があると便利でしょうね。
書いた人
2008/08/20 17:45
こんにちは。
いつもブログ拝見させてもらっています。

夏目友人帳関係の記事を書こうと思っているのですが、こちらの掲載の森口駅時刻表のスクリーンショットを使わせていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008/09/27 12:33
すいません気が付くの遅れました。
もちろん問題ないですよ。
記事が出来たら教えてください。
楽しみにしています。
書いた人
2008/10/04 01:41
ありがとうございます^^
いい記事にできるか分かりませんが、記事ができましたらコメントとトラックバックでお知らせしますね!

2008/10/05 23:16
ここを参考に実際に見てまいりました。
時間が無かったので詳しく見て回れませんでしたが、
ここで紹介されている場所は一通り見て回りました。
非常に素晴らしい場所でした。
ただ、一つ残念だった事が。
3/14日のダイア改正で時刻表が新しいものになってしまいました。
従いまして、ここにアップされている画像は非常に貴重な物だと思います。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
行った人
2009/03/21 19:36
はじめまして。
アニメの時刻表、もろ「熊本」とか「八代」とか書いてあったんですね。。驚笑
びっくりしました。
まだまだ実際の地がありますかね?
ありますよね!!?
地元が熊本なので、想像すると楽しくなってきます。
調査お疲れ様です。。
それでは!
通りすがり
2009/06/03 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏目友人帳 聖地巡礼計画(仮) 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる